ぎふ信長まつり2022の抽選の応募はいつから?申込み方法もご紹介

地域
Pocket

岐阜市が開催する「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列に俳優の木村拓哉さんと伊藤英明さんが出演すると10月28日に発表したことで問い合わせが殺到しているようです。

岐阜の武者行列は選ばれた方が信長やお市の方に扮して行列となり岐阜市内を歩くのが見どころです。

そこに、映画「THE LEGEND&BUTTERFLY」の公開を記念して岐阜ゆかりの戦国武将(織田信長公役 木村拓哉さん)と(福富平太郎貞家役 伊藤英明さん)が登場することになりました。

ぎふ信長まつりの中で「信長公騎馬武者行列」の観覧と木村拓哉さんのトークイベントの2つのイベントがあるようです

そうなってくるとファンとしてはどうやってその行列を観覧できるのかいつから応募できるのか気になりますよね?

そこでこの記事では、ぎふ信長まつり2022の抽選の応募はいつから?申込み方法もご紹介と題して応募期間や応募方法をご紹介していきます!

 

ぎふ信長まつり2022の抽選の応募はいつから?

ぎふ信長まつりの「信長公騎馬武者行列」を観覧するには「信長公騎馬武者行列」観覧エリア入場チケットを入手する必要があります。

またトークイベントに参加するのも同様に応募しチケットを入手する必要があるようです。

その応募期間は2022/09/28(水)から 2022/10/20(木)までです。

抽選は先着ではないので10月20日までの間に落ち着いて応募すればよいようですので安心ですね(^^♪

木村拓哉さんと伊藤英明さんが出ますので例年より倍率が上がっているのは間違いないですが、先着ではないので運しだいということになります。

市は電話の殺到を見越して、29日は朝から職員70人態勢で問い合わせに対応。ある男性職員は「しゃべりすぎて喉がかれた」と話していた。
引用:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/138895

29日には市の職員を増員していたのに喉がかれてしまうほど問い合わせがあったようです。

 

ぎふ信長まつり2022の申込み方法は?

ここからはトークイベントと「信長公騎馬武者行列」観覧の申込方法をご説明します。

トークイベントの申込方法

トークイベントに関しては、岐阜市民のみで往復はがきのみでの応募可能とのことです。

同時に3名まで申込ができ、代表者が岐阜市民であれば他の2名は岐阜市民以外でもよいと書いてありますので岐阜市民が知り合いにいる方のみ参加できるということですね。

応募方法は以下の通りです。

往復ハガキに応募代表者の住所、電話番号、氏名、及び参加者(最大3名)の氏名を記載し、岐阜市経済部経済政策課「ぎふ信長まつりトークイベント整理係」まで送付します。

その他の方法は受け付けないようですのでお間違えなく。

  1. 往信表面:
    〒500-8701 岐阜市司町40-1 岐阜市経済部経済政策課
    「ぎふ信長まつりトークイベント整理係」
  2. 往信裏面:
    ①郵便番号、②住所、③電話番号、④代表者氏名、⑤参加者氏名(④を除き、最大2名)
  3. 返信表面:①郵便番号、②住所、③代表者氏名
  4. 返信裏面:抽選結果を印刷して返送しますので、記入しないでください。

当落の連絡は10月下旬に代表者に対して郵送されるようです。

トークイベントの概要は以下の通りです

【開催日時】令和4年11月6日(日曜)16時30分~17時10分【雨天決行】
【会場】岐阜市文化センター 1階 催し広場(岐阜市金町5丁目7番地2)
【登壇者】木村拓哉さん、伊藤英明さん、大友啓史監督、岐阜市長 ほか

【募集期間】令和4年9月28日(水曜)~10月20日(木曜)(必着)

【定員】700名程度(応募者多数の場合は抽選)
【入場料】無料
【応募資格】応募の代表者は岐阜市民に限る。(1回の応募で最大3名まで応募できます。)

※その他参加者は岐阜市民以外の方も可能です。ただし、代表者が欠席の場合、その他参加者のいずれかが代表者となり、岐阜市民である必要があります。

詳細こちら

 

「信長公騎馬武者行列」観覧エリア入場チケットの申込方法

「信長公騎馬武者行列」観覧エリア入場チケットの申込方法はネットからの申込みのみとなっており電話や郵送での申込は受け付けておりません。

こちらは岐阜市民などの制限を設けていませんので誰でも申込可能です。

>>岐阜市の公式ページから申し込む

注意事項は以下になります。

・お申し込みには会員登録が必要
・お申し込みをもって、観覧が確定はしない
・同一人物による重複申込みは受け付けない
・一回で4名様分まで申込み可能

そして、チケット当選者の決め方は抽選です。

抽選結果は10月下旬にメール通知されるようですので楽しみですね(^^♪

当選メールにチケットが添付されてくるようですので結果がすぐわかりますね。

「信長公騎馬武者行列」の概要は以下の通りです。

開催日:2022年11月6日13時~14時
会場:金華橋通り
募集期間:2022年9月28日~10月20日
入場料:無料
対象:4名

入場料無料なのはうれしいですよね(^^♪

当日の観覧方法については、

  • 会場をエリア分けして指定の観覧場所になること
  • 全て立ち見で席はないこと
  • 当日入場受付時にお申込者の本人確認があるため免許証など必要なこと
  • 権利譲渡はお断りしていること

などがあります。

免許証とかは常時持ち歩いてる方も多いでしょうし、特に問題ないでしょう。

当選した方は是非楽しんでくださいね!

岐阜市文化センターからエール岐阜まで行列で歩くようです。

 

まとめ

この記事では、ぎふ信長まつり2022の抽選の応募はいつから?申込み方法もご紹介と題して、ぎふ信長祭りで木村拓哉さんと伊藤英明さんのトークイベントと信長公騎馬武者行列の応募期間、申込方法をご紹介しました。

当たるかは運しだいですので是非応募してみて当たったら楽しんでくださいね(^^♪

それでは、ぎふ信長まつり2022の抽選の応募はいつから?申込み方法もご紹介の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のお役に少しでも立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました