稲沢市周辺にあるおすすめの公園3選

稲沢市周辺のおすすめ公園3選 地域
Pocket

こんにちは稲沢在住のサラリーマンです。

今はコロナで密は禁止になっていますが、たまには子供たちと外で遊び、体を動かしてほしい(自分も体を動かしたい)と思うのは私だけでしょうか?

おそらく皆さんも天気のいい日には外に出て、体を動かして、汗をかいて、よく食べて、ぐっすり寝て、ということをしたいのではないかと思います。

私はよく食べて、よく寝ていますが(笑)

この記事では、私の行ってみた感想も交えて稲沢市周辺のおすすめの公園を3つ紹介したいと思います。

近所の小さな公園もよいですが、たまには車で少し大きな公園にも行ってみてはいかがでしょうか。

 

稲沢市周辺のおすすめの公園3選

稲沢市周辺のおすすめ公園3選

この記事では、稲沢市とその隣の一宮市の公園を説明していきます。

どの公園も稲沢駅から車で10~40分ぐらいの位置にありますので、稲沢周辺の方のご参考になればと思います。

 

稲沢公園

稲沢市でおすすめの公園3選

私の地元で子供のころから親しみのある稲沢公園をまず紹介します。

JR稲沢駅から西に車で10分ほどのところにある芝生がメインの公園です。

昔からある公園で広い芝生やバラ園があり、多くの方の散歩コースだったり、小さいお子さん連れの親子がボール遊びしたり、地域の方がよく使っている公園ですね。

隣には荻須美術館があり、もし美術に興味があればこの美術館に寄ってみてもよいと思います。

遊具はなく、芝生と遊歩道のみですので、ボールやバトミントンなどを持っていくことをおすすめします。(そうしないと散歩とランニング、昼寝がメインになりますよ~(笑))

でも、子供だと芝生と木だけでも落ち葉を拾ったり、木の実を拾ったり、いろいろ自分たちで遊びだしますけどね。

うちの子は自転車の練習によく使っていましたね、芝生でも人がいなければ少し練習し、芝生の周りには公園を一周する歩道がありますのでそこを一周する練習をしたり。(危ないときはブレーキを徹底させて安全を最優先で乗っていましたけどね)

また、歩いて道路を渡ったところにスーパーのやまひこがあるのでのどが渇いたり、少しお腹がすいたら少し歩いてドリンクやおにぎりを買うことができてとても便利です。

2~6歳とかで広いところで歩いたり走ったりさせたいときにおすすめの公園です。

残念ですが、トイレはそんなにきれいではないです。

あと、虫は多いので虫よけ対策は必須です。

駐車場はありますので、おむつ交換は車の中またはレジャーシートとテントで隠しながらおむつ交換がよいかなと思います。

 

公園情報

  • 住所:〒492-8217 稲沢市稲沢町下田150-8
  • 面積:4.1ha
  • 主な施設=芝生広場・約6,000㎡、バラ園・800本
  • 樹木=トチノキ、クスノキなど77種約1万4,000本
  • 駐車場:あり

 

稲沢公園に行った人の感想

バラ園は思ったより小さなスペースでした。でも、綺麗なバラが咲いてましたよ。(シャトーミルティーユ ・カリナ・ブライダル ピンクetc.)
街の中の公園なのでお散歩しながら自然を楽しめると思いました。

バラ園も併設されているのでバラの香りを近くで感じられます。また、大きな木が沢山あり日陰が多いので小さな子どもを連れてのピクニックや散歩&ウォーキングにも最適。

芝生の広場は、家族連れがピクニックを楽しんだり、のびのびと遊ぶことができます。バラの広場は、沢山の種類が植えられており、時期が合えば素敵な景色に会えそうです。

バラ園、見頃より少し遅れたのですが、綺麗でした。こじんまりしたバラ園で、見て回るのにちょうど良いです。選定されていた男性がとても親切で良かった。

 

木曽川祖父江緑地

稲沢市でおすすめの公園3選

園内には、70m級のローラー滑り台、大型コンビネーション遊具、大型の木製帆船などがあり、さらにはテニスコートやプール、BBQ場も併設されているとても大きな公園です。

おすすめポイントとしては足場が砂になっており、子供が転んでも安全(だろうな)という点と、近くの公園では見れないような大型の遊具がたくさんあることです。

まだ小さい子供でも船型の遊具であればその船の中を歩き回るだけでも楽しいはず!!

うちの子の一番のお気に入りはターザンロープでしたね。

ロープの先に丸ボールがくっついていて、そのボールに乗りながらシューっと滑っていくやつを次の子がいない場合は延々とやっていました(笑)

ローラー滑り台はとても長く、一度滑ってまた上に行くのに大人は一苦労、子供は楽しそうに駆け上がっていきます。

遊具付近は当然ですが、日陰は少ないので日焼け止めや熱射病対策の帽子は忘れずに持って行ってくださいね~。

ある程度自分で走り回って大型遊具で遊べる年齢(3~6歳以降ぐらい?)のお子さんを連れていくのにおすすめです。

トイレも屋外にしてはキレイな方で、おむつの交換台などもありますし、管理棟もあるので何かあったときの安心感はあります。

1点、一日中、遊ぼうと考えている方は、お昼用の食べ物は売っていませんので持参が必要ですのでご注意くださいね。

 

公園情報

  • 住所:〒495-0001 愛知県稲沢市祖父江町祖父江鍋島132
  • 電話:0587-97-4255
  • 面積:5.7ha
  • 駐車場:あり(140台、第1、第2あり)

 

木曽川祖父江緑地に行った人の感想

緑地公園の中央には大型の木製帆船遊具が設置されている。展望広場の高台には60〜70mのローラすべり台があり大人から幼児までローラの長旅を楽しんでいます。

アスレチック多数あり。無料でボールやドッチビー、フラフープを借りられました。 テニスコートは有料ですが、激安でした。

ドリンクの自販機がいくつもあるので飲み物の心配はないでしょう。 しかし、レストラン等食事できるところはないようなので、お弁当など持参した方がいいでしょう。

敷地が広くて遊具の種類が多く未就園児から小学生まで幅広い年齢層の子供が楽しめます。 さらに芝生と木陰のある場所から遊んでいる場所が見渡せてせることができとても安心かつ満足です。

 

一宮地域文化広場

稲沢市でおすすめの公園3選

最後に紹介するのは一宮地域文化広場のフィールドアスレチックです。

施設としては隣にプラネタリウムもあり、暑くてたまらなくなったら、プラネタリウムで一休みもありですね。

JR稲沢駅から北に大体25分ぐらいのところにあり、住宅地の中に突然あるので初めて行く方は驚かれるかもしれません。

調べてみると、日本アスレチック協会監修のフィールドアスレチックコースとのことで、全部で18のアスレチックがあります。

HPにも”清清しい環境の中で、老若男女問わず楽しむことができます。 また、フィールドアスレチックコース内におやこランニングコース(390m)もあります。”と書かれている通り、大人がやっても楽しめるアスレチックです。

うちの子は8番の遠心力の実験という遊具でずっと走っていましたね。

これはすり鉢状の大きなボウルのような中を勢いよく走れば遠心力で自分は落ちていかない、ひるんでスピードを落とすと遠心力が弱くなり、自分が落ちてしまうという遊具(だと思います)でこの中でずっと走ってました。

自分の体を動かして、自分の体験・経験として物理的なことを感じることができるとても良い公園だなと大人になってから気づきました。(やはり感覚的に知っている物理と教科書で学ぶ勉強がリンクすることってすごく大事!!)

注意点としては虫が多いので虫よけ対策が必須ですね。

あと駐車場が初めての方はわかりづらいかもしれませんが、看板を頼りに行けば十分行けます。

冒頭にも書きましたが、住宅街の中に突如あるような感じで結構驚くと思います。

うちの子はアスレチックで遊んだ後、プラネタリウム(60円だったかな?)を鑑賞してかなり満足してました(笑)

 

公園情報

  • 住所:〒491-0002 愛知県一宮市時之島字玉振1番地1
  • 電話:0586-51-2180
  • 面積:7,620m2
  • 利用時間:午前9時から午後4時30分
  • 利用料:無料
  • 休み:月曜日(その日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときは、その翌日以後の最も早い休日でない日)、1月1日から同月4日まで及び12月28日から同月31日まで、天候不順や施設管理者側の判断により安全が確認できない場合は休場、または一部遊具の使用を制限する場合があります。
  • HP:一宮地域文化広場

 

一宮地域文化広場に行った人の感想

20近くのアスレチックがあり、大人も子どもも十分楽しめる施設です。 アスレチックが濡れていると、晴れの日でも閉場になることがあるので、HPで事前確認をお勧めします。

3歳以下の子供と行く時は、各アスレチックの注意書きを読んで、補助してあげてください。 息子はあまり遊具では遊べませんでしたが、クヌギのどんぐりを拾って大喜びしていました。

子供の頃、隣の施設でプラネタリウムを見ました。 手頃に体を動かせて、いい場所だと思います。 小さなお子さんは必ず大人の付き添いが必要です。

アスレチックも空いてて、子どもものびのび。わざわざ郊外の大きい公園で駐車場待ちするより、手軽に行けて私は好きです。無料駐車場は何ヵ所かありますが、どれも少し歩きます。

 

まとめ

稲沢市周辺のおすすめ公園3選

この記事では稲沢市周辺のおすすめの公園を紹介させていただきました。

おそらく保育園~小学校ぐらいの子が行って楽しいんじゃないかと思います。(中学生ぐらいになるとませてきて公園遊びしてくれない子もいますでしょうし)

それぞれ特徴のある公園ですので、子供が興味を持ちそうな公園に是非、一度足を運んでいただけたらと思います。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

皆様の子育てに少しでも役立っていたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました