Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?視聴方法をご紹介

Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?視聴方法をご紹介 映画・テレビ・エンタメ
Pocket

JO1初のアリーナツアーの「2022 JO1 1ST ARENA LIVE TOUR ‘KIZUNA’」が「FanStream」で配信されることが発表されました。

Fanstreamとは何か?私の以外にもわからなかった方もいるのではないでしょうか?

簡単にご説明するとライブ配信アプリのことで、コロナ禍でも無観客のライブで配信したり、さらに投げ銭やアバター機能も搭載しているアプリです。

そうなると気になるのは、ライブだから大画面で見れないか?ということですね。

そこでこの記事では、Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?視聴方法をご紹介と題して、Fanstreamをテレビにミラーリングして大画面でライブを視聴する方法をご紹介します(^^♪

 

Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?

Fanstreamをテレビでミラーリングし視聴することは可能です。

Fanstreamのよくあるお問い合わせの中でもテレビで視聴できると書かれています。

Apple TV、Chromecast、有線(HDMIケーブルなど)接続などの方法を用いて、テレビで視聴することができます。
引用:https://fanstream.jp/feature/qa

接続方法としては、Apple TV, Chlomecast、有線での接続の3つがあるようです。

私はiPhoneを使っていますがAppleTVは持っていないのでHDMIで繋げるのが一番楽かなぁ。

 

Fanstreamをテレビで視聴する方法は?

ここからは具体的にFanstreamをテレビで視聴する方法をご紹介しますね(^^♪

簡単なものから順番にご紹介します。

 

有線ケーブルでつなぐ

最近のテレビであればHDMIケーブルでつなぐのが一番おすすめです。

ただし、携帯の出力口にはHDMIはありませんので変換コネクターを使ってHDMIケーブルをつないでください。

iPoneのライトニングの場合のコネクターです。

iPhoneのライトニングから変換コネクタが不要なものもありましたΣ(・□・;)

Type-Cという丸っこい差し込み口をHDMIに変換するアダプタです。

 

こちらはType-Cから変換コネクタなしでテレビのHDMIの口につなげるタイプです。

 

あと、HDMIケーブルです。これがないと変換コネクタを持っていても意味がありません(;^_^A

 

注意点としては、ケーブルの長さに気を付けることぐらいかと思います。

ケーブルによってスムーズに配信されるか影響があるか気にするかもしれませんが、私自身このケーブルは動画が遅いといったことは経験したことがありません。

有名なメーカのケーブルを購入しておけばよっぽど問題ないと考えます。

 

AppleTVで繋げる

これはiPhoneやiPadを利用している方限定になりますが、AppleTVでお手持ちのiPhoneやiPadの画面をテレビで写すことが可能です。

AppleTVという小さいボックスをテレビのHDMI端子に接続することで、画面の共有の他にもiTunes Storeで映画をレンタル/購入したり、NetflixやHuluなどの動画配信サービスを利用してテレビで動画を視聴することができます。

 

接続方法はとても簡単で、iPhoneの画面で画面ミラーリングからAppleTVを選択すれば接続されます。

以下の右側にAppleTVが表示されますのでそれをクリックするようです。

もちろんAppleTVの電源を入れておくなどは必要ですよ(^^♪

 

Chromecastで繋げる

ChromecastはGoogleが販売するストリーミングデバイスで、テレビのHDMI端子に接続し、Wi-Fi経由でスマホやタブレットからコンテンツを再生します。

注意点としては携帯端末の画面を表示しているわけではないのでChrmecastが対応しているアプリしかテレビで表示することができません。

ただし、対応している端末はアンドロイドからiPhoneまで幅広く見たいアプリが対応しているのであれば選択肢の一つとして検討してよいと考えます。

あと、AppleTVと比べるとこちらのほうが安いので価格面でもメリットありです(^^♪

 

 まとめ

この記事では、Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?視聴方法をご紹介と題して、ライブ配信アプリのFanstreamをテレビの大画面で見る方法をご紹介しました。

方法としては有線接続、AppleTV、Chromecastがあります。

皆様の実情に合わせて選んでいただけたらと思います。

そしてライブ配信を思いっきり楽しんでくださいね♪

それでは、Fanstreamをテレビにミラーリングして視聴できる?視聴方法をご紹介の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました