マイクラアップデートアレイはどこにいる?捕まえ方や繁殖方法もご紹介

ゲーム
Pocket

マイクラの1.19アップデートで追加されたモブのアレイ。

ふわふわと浮いてかわいいと話題になっていますが、どこにいるのか?や捕まえ方が気になる方も多いと思います。

そこで、この記事では、マイクラアップデートアレイはどこにいる?捕まえ方や繁殖方法もご紹介と題して、アレイの情報を紹介します!

同時に追加されたカエルやウォーデンは以下の記事も参照ください(^^♪
カエルの捕まえ方や飼育方法
ウォーデンの出現方法や倒し方

 

マイクラアップデートアレイはどこにいる?

アレイの存在場所は、森の洋館(森林の邸宅)の牢獄と前哨基地の牢屋の中です。

 

森の洋館

森の洋館で会うには、まずは、牢獄には門番であるヴィンディケーターを倒します。

そうして鉄のドアを開けてあげれば1~3体ぐらいのアレイがふわふわ飛んでます。

 

前哨基地の牢屋

前哨基地は村の近くに生成されやすく、たまに牢屋も生成されているときがあります。

アレイはその牢屋の中にスポーンされます。

アイアンゴーレムが入っていることもあるので注意が必要ですがアレイが1~3体スポーンしていますね。

また、前哨基地にも敵モブも多く存在しているので注意しながら進んでください。

 

アレイの捕まえ方や繁殖方法もご紹介

続いてアレイの捕まえ方や繁殖方法もご紹介していきますね。

 

アレイの捕まえ方

アレイの捕まえ方は、アイテムを渡すことです。

アレイはアイテムを渡すとプレイヤーに付いて動くようになり仲間になります

アレイにリードをつけることはできるので、移動させることはできますがリードをつけてもなつくことはありません。

 

アレイの繁殖方法

残念ですがアレイは食べ物を与えても食べず、増やす方法はないようです。

見つけたアレイは増やせませんので仲良く良き相棒として一緒に冒険していきましょう。

 

アレイの基本情報

アレイとは1.19バージョンのワイルドアップデートで追加された新Mobです。

ヴェックスにも似ていて非常に小さく、ダイヤのような色のかわいらしいモブです。

ふわふわそこら辺を飛んでおり、まるで蝶々や幽霊?見たいですがかわいいですよね。

 

アレイの特徴

アレイの特徴にアイテムを渡すとついてくる、アイテムを運んでくれる、という特徴があります。

アイテムを運んでくれるという点に関しては、以下の特徴があります。

  • アレイにアイテムを渡すと、渡したアイテムと同じアイテムをプレイヤーに運ぶ
  • アレイが一度に所持できるアイテムは1スタック分まで。
  • アレイは音符ブロックの音に反応し、プレイヤーよりも音符ブロックに優先的にアイテムを渡す。
  • 水面に浮いているアイテムは拾うことができるが水中のアイテムは拾ってこれない

ただし、プレイヤーとの距離が離れすぎるとアレイはプレイヤーを見失ってしまいますのでアレイとの距離が離れすぎないようにプレイする必要があります。

ちなみにアレイにアイテムを意図的に持たせる場合は、アレイに近づいてブロックを置くボタンでアイテムを手渡しすることで、アイテムを持つことができます。

 

アレイは攻撃される?

アレイは敵対モブ(ゾンビやスケルトンなど)に攻撃されませんが、ゾグリンのような中立モブからは攻撃される設定のようです。

アレイは攻撃できないので、プレイヤーが守ってあげる必要があります。

 

アレイの回復速度は?

アレイは回復速度が非常に早く、毎秒2回復しますので倒されにくいです。

 

まとめ

この記事では、マイクラアップデートアレイはどこにいる?捕まえ方や繁殖方法もご紹介と題して、マイクラの新モブ「アレイ」を紹介しました。

  • 出現場所は、森の洋館(森林の邸宅)の牢獄と、前哨基地の牢屋の中
  • 捕まえ方はアイテムを渡すこと
  • アイテムを拾ってきてくれる特徴がある

ということがわかりましたね。

それでは、マイクラアップデートアレイはどこにいる?捕まえ方や繁殖方法もご紹介の記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のお役に少しでも立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました